PCの最適化

再インストール時の参考メモ・・・


最近、PCの動作がもっさりしてきた
特にFireFoxの動作が顕著でマイナーアップデートごとに
落ちる現象は少なくなり安定しているものの
描画速度やブックマークの動作がストレスになっていたので


まずは「すっきり!! デフラグ」で定番のデフラグ


HD容量が多くなってるので1日作業かと思ったら
その分、マシンパワーも向上しているためか
5時間ほどの外出中にチェックディスク・デフラグ共に終わってた
断片化は全体の4%程度だったけど、もたつきが軽減された


次にFireFoxのキャッシュをRAMディスクに
高速メモリドライブ XP」で、RAMディスクを作成し、キャッシュの場所を変更
ドライブレターの指定ができるのは良い感じ


そして、ブックマークの動作向上のため
FireFoxのデータベース(SQLite)の最適化には
CCleaner レジストリクリーナー」を使ってみた
ついでにレジストリの最適化も


結果、FireFoxの動作が、もの凄く向上した。
描画速度もブックマークのもたつきも無くなった


RAMディスクは、あまり良い思い出が無かったので敬遠していたけど
PCの起動・終了時に、データを自動でコピーしてくれるし
3GB積んでるメモリの大半は使っていなかったので
有効活用が出来たと思う


う〜ん 情報は掴んでたのに
今までなんだかんだでやらなかったのは愚かだったなと反省・・・


更なる、最適化・高速化のネタはあるんだけど
危険度も高くなるし、再インストール時の設定が複雑になりすぎるのもイヤだし
とりあえず、満足の行く結果が得られたので今回はここまで