出先でスキャンしてPDF化して、iPadで注釈をつける

サンワサプライiPad専用スキャナー「PSC-IP7W」購入
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PSC-IP7W


キングジムの「iScamil」の後発のイメージが強かったのだけど
某所で70%OFFだったので購入、4.980円也


以前、ハンディスキャナを購入したけど
 ・紙の書類は、どうしても途中で曲がる・・・
 ・メディアの付け替えが面倒
な、理由で使ってなかった


カメラで撮った画像を台形処理するスキャンアプリも何個か試しても
iPadでうまく撮る事が出来ず・・・


そんなこんなで5千円切ってたので購入した訳ですが
付属のカバー(フィルム)に挟んだ写真を取り込むと
自動でトリミングしてサイズを最適化してくれたのには驚きました。


A4サイズは、紙が薄いと曲がって入る事がしばしば・・・
何度かやって、曲がらずに取り込む事も出来たので、不器用なだけかも・・・
できれば、A4サイズのカバー(フィルム)も欲しい所


そして、曲がらないと言っても、多少は曲がったり余白が出来るので
スキャンアプリ「CamScanner」で調整
傾き調整は「iPhoto」でやれば良いやと思っていたけど
餅は餅屋、専用アプリの方が楽です。
しかも「CamScanner」は複数の画像を選んで1つのPDFにしてくれる。


これなら出先で配られた紙の書類をPDF化して注釈をつける作業も捗ります。
(注釈は別アプリ使用)


で!!


打ち合わせは、ファミレスでやる事が多いのですが
この機種はACアダプター駆動で充電式でも電池式でもない
コンセントがある場所でしか使えないので
電池式のハンディスキャナーを買ったのだけど


ふと思いついた



iPad用の高出力のモバイルバッテリー繋げば動くんじゃね?


容量 8400mAh
出力 5.0V/2.2A
のモバイルバッテリー。長信ジャパンの「ACL84U615」を
ヨドバシのポイントで購入 7.980円也

 
見切り発車で両方購入しましたが
とりあえず、スキャナーが起動して写真の取り込みが出来る事を確認!


想定外の使い方なのでオススメは出来ませんが
電源の無い出先で紙の資料を渡されても
平らな場所が確保できれば、その場でスキャンしてiPadでメモが取れそうです。


ま〜 正直、常時このスキャナーを持ち運ぶのは、かさばるので
始めからPDFで資料を渡してくれるのが一番ではあるのですが・・・