秀丸エディタ ver305 → ver605


エディタは秀丸を愛用しています。


ずっとMacを使っていたのに
Winに移行した時の決め手となったアプリです。
結局、MacはOS9までは使っていたのですが
OS Xには移行しませんでした。

ホームページの製作を未だにHTMLじか打ちしているし
メールやmixiやブログの更新の下書き書くのも
データ整理して、csvなどにまとめるのも・・・
仕事で使うアプリの8割がエディタだったりします。


ver4が出た時に一度バージョンアップしたのですが
個人的に表示の設定が気に入らずver3に戻して今まで使っていました。
単純に設定の仕方のマニュアル見なかったことが原因でしたが
特に作業に支障が無かったので、ぶっちゃけ めんどくさくて・・・


最近、FireFoxでUTF−8で書かれているCSSやXMLなどを開く事が多くなり
秀丸のver3だとUTF−8は「開く」メニューからしかちゃんと表示できない・・・


秀丸のオンラインヘルプを見たらエンコード関連で
ver3からかなりの進歩が見られたので
ver6が出たこともあり、思い切ってバージョンアップ


ver6に変更したらUTF−8のファイルも
ダブルクリックで問題無く、開けたので良い感じ


よくよくマニュアルを読むとver3に無かった使える機能満載
特に検索・置換のダイヤログの変更や
見出しごとに折りたためたり
タブ表示が出来たり
設定のインポート・エクスポートが出来たり


ver4と5を飛び越したので、機能強化はすさまじかった・・・


使い慣れたソフトほどバージョンアップには気を使いますが
良い機会だったかな