PC買い替えるなら今?

いつも、年末はPC買い替えてます。
今年はVistaが来年1月に出るとの事で
ちと悩んでました。
さすがにメインマシンを新OSにするのは怖い
とは言っても、いずれ乗り換えるだろうから、出るまで待つか?
そんな中、大抵のBTOで「Vistaアップグレードクーポン付き」をうたってる事を発見

PC買い替えるなら今が得かもしれない


メインマシンのOSは2000にこだわっていたけど
XP SP2辺りからXPをメインに使っても問題なさげだと思ってる
クラシック環境にしてしまえば動作の重さもあまり感じないし
なんだかんだで、XPの優秀さが分かってきた・・・

当分、XPで使う予定なんだけど、なにかをきっかけにVistaにできるのは魅力
クライアントがVista入れ出したら1台持ってなきゃだと思うし・・・
アップグレードクーポンは、昨日店頭で聞いたら、申請すれば送料のみ(2000円程度)の負担で手に入るらしい



★現行マシンスペック

●1台目
未だメール、ネットサーフィン、HTMLはこのマシン

OS :2000
CPU:P4 2.4GHz
メモリ:512MB
HD :120GB(2000だからねクラッシュした時考えると上げ辛い)
    (250GBを増設)
グラボ:なし
光学D:コンボ


●2台目
主にTV録画、画像処理、動画処理などの重い処理用

OS :XP HOME
CPU:P4 3GHz
メモリ:1GB
HD :160GB
    (250GBと320GBを2つ増設)
グラボ:なし
光学D:DVDスーパーマルチ



★狙っているスペックは

OS :XP Pro(Vistaアップグレードクーポン付き)
CPU:デュアルコア(自身初のAMDにするか検討中)
メモリ:2GB(やっぱ今が1GBだからね・・・)
HD :320GB(シリアルATAでもう1つ)
グラボ:Geforce7600GS、7600GT、7900GS ら辺
光学D:DVDスーパーマルチ
    (DVDあんま焼かないんだけど、今更コンボは・・・)

オレ、ハードいじるの大嫌い(やってはいるけどさ・・・)
HDは初のシリアルATAで行きたい、持っているHDが全部ATAなのでこれを機会に、初めから増設して購入しようかと・・・
250GBのが1GB単価安いのだけど1GB4円程度なので320GBを検討

グラボはデュアルディスプレイにしたいので初搭載予定、メインの液晶モニタがD-SUB15ピンなんでGSのが良い?
ただ、グラボがVistaに対応するかどうか・・・
店員は微妙な反応だった・・・