160GBのフラッシュメモリ登場

GIGAZINEさんからネタ拝借

昨年5月にソニーからHDDの代わりに16GBのフラッシュメモリを搭載したvaioの「type U」が発表されましたが、先日実に10倍の容量にあたる160GBのフラッシュメモリが発表されました。


VAIO「type U」のゼロスピンドルで32GBなので
それでも5倍に跳ね上がりましたね


VAIO「type U」のフラッシュメモリーやiPodで使われているHDが1.8インチだったと思うので、少し大きめですが、将来、家庭用PCなどではHDが廃れていくのでしょうか?
「まだHDなんて使ってんの?」なんて時代は来るのでしょうね・・・


はたして値段は・・・
4GBで1万円程度とかなり安く見積もっても
160GBだと、単純計算で40倍・・・
40万円???
そんなバカな・・・
でも、今回の発表は商業または産業用モデルであって一般向けで無い事を考えると
40万円で安心を買える様な業種であればありえない話ではないのでしょうか?



ま〜

これはあくまでアナリストの推測でしかないのですが、年内に発売されるであろう次のiPodでは、消費電力節減の観点からも、HDDではなくフラッシュメモリを搭載するかもしれないそうです。


iPodでのフラッシュメモリーの容量増に期待大です♪
買い替えは年末頃まで待機とします・・・
それまで、現行機が持てば良いけど・・・