PC新構成 雑感

とりあえず、OSのインストール
ドライバのインストール
常時使うソフトのインストールが終わりました。
使用頻度の低いソフトに関しては使う時に入れれば良いかなと


作業上、特に問題はありませんでした。
販売員がOSは何度か入れなおす羽目になったと言っていましたが
そんな事もありませんでした・・・


新構成になっての感想なんかをサクッと・・・


今使ってるPCの大元を購入したのが2006年の12月
購入したPCのスペック - ROOの備忘録


今回、CPUとマザーボードとメモリー、電源を交換して
グラフィックボードは2008年8月に交換、ほぼ1年前だ
最近の不調はビデオカードのせいだった・・・? - ROOの備忘録
ハードディスクはしょっちゅう換えているので
当時のもので現在残っているハードは

・PCケース
・DVDスーパーマルチドライブ
・7in1カードリーダー、フロッピーディスクドライブ

当時はBTOで175.100円

今回の出費が電源とハードディスク入れて78.000円
グラボ8600GTが11.400円だったので

光学ドライブが20.000円
カードリーダーが5000円と多めに見積もり
OSを加えても、随分と安くなったもんだ・・・


今回の主な変更

★CPU
Core 2 Duo E6600 → Core i7 920

マザーボード
ASUS P5B → ASUS P6T


★その1

Core i7はCPUが4つのクアッドコアで
ハイパースレッディング・テクノロジーで×2
最大で同時8スレッドの処理が可能
タスクマネージャー見て8つ揃ってるのは圧巻
Core 2 Duoで2つになった時も感動したけど
今回は4倍に増えたし・・・


★その2
FF11ベンチマークソフト動かしたら
10.000に届きそうな数値が出ました。
長いから途中で止めたけど・・・
前構成で動かしたことが無かったのだけど
全くカクカクしない感じ


★その3
OSの起動時間・終了時間に体感的な変化は無い感じ
P4からCore 2 Duoの様な感動は無かった


★その4
動作がキビキビした感じがあるけど
動画編集などの重い作業をしていないので
CPUのせいなのか、OSの入れなおしのせいなのか正直わからない
リネやった感じだと、大して差は無かった


★その5
マザーボードの変更で音が良くなった気がする
大して変わっていないのかもしれないけど
出音がくっきりして、左右のバランス感が向上してる気がする