工人舎 PA3KX32SA レポ03-雑感

PAセットアップ後、外泊で1日外で使ってみた感想


★ディスク容量
SSDが32GBでフォーマット領域、リカバリー領域、OS領域などで
出荷時にディスクスペースとして使えるのは20GB程度
Windowsアップデートは全部終わっていないけど
取り急ぎ必要な書類とソフトをインストールして残り18GB程度
画像修正など重い作業をやらないって割り切ると結構コンパクトになるなぁ
microSDスロットがあるので安くなったら32GBのものを入れようと思う
出し入れし辛いみたいなので、入れっぱなしが良いかな・・・


★メモリー
やっぱり、512MBだと足らない・・・
ただ、SSDなので動作は思ったほど遅くは無い
ストレスを感じないとは言えないけど
小型機だし、作業内容を割り切れば普通に使えてる


★描画の体感
ニコニコ動画は普通にOKだった
YouTubeのHD画質は少しカクカクするけど閲覧可能
画質的に25分で40MB程度のFLVファイルは問題なく見られる感じ
Flashページの描画でmixiアプリサンシャイン牧場を試した
動作はするけど、カクカクし過ぎ・・・
ま〜 アクションものではないのでチェックには使える


★標準のソフトケース
サイズぴったしなのは嬉しいのだけど
なんか、衝撃に弱いイメージ・・・
もう少し、頑丈なソフトケースを探したい。
  セミハードケース購入しました。


★ACアダプター
極端に大きいわけではないけど、やっぱ本体が小さい為、大きく感じる
外出用にもう1個欲しいけど純正のものは6000円・・・
大して不便ではないので、サイドパーティー製品を気長に待つ事にする・・・


★バッテリー
100%充電すれば、無線LANBluetoothマウスを使い
スタンバイ繰り返して、体感で4〜5時間ほど使えた気がする
外泊時は厳しいけど、外出時ならACアダプター要らないかもしれない


ポインティングデバイス
キーボードの下と液晶側の左上にある
マウスのオプションで「ポインタの精度を高める」を「外す」と
使い勝手が良くなるという情報があり、皮肉ながら本当に使いやすくなった
慣れの問題もあるだろうし、マウスには遠く及ばないけど・・・
・キーボードの下にあるもの
 マウス出すのが面倒な場面では使える
・液晶側の左上にあるもの
 横長の長方形で無駄な出っ張りがあってエッジも鋭い
 ネットでは何人か指を傷つけているようで・・・
 使い勝手は悪いけど、モニタ横回転のタブレットスタイルでは
 画面の長さの関係か何気に使えてる


★キーボード
やっぱり小さい・・・
実はオレ、かな変換なので
かなが印字されていないキーボード使うのは初めて・・・
ネット検索で検索ワードを打つ分にはほとんど問題を感じないが
正直、長文は打ちたくない、逆に言えば長文を打たないなら
かなが印字されていなくても良いかなって購入動機になった。
よく使うFキーが「Fn」と同時押しなのも慣れが必要だなぁ
特に「Alt」+「F4」・・・


★タブレットスタイル
コンバーチブルなのでタブレットスタイルにできる
モニターを、90度、横回転させると
タブレットスタイルで長文を読む時や縦長の画像やPDFファイル見る時に便利
バッテリー側が左に来る形で、バッテリーが上手く引っかかって
左手で持ってしっくり来る
グラボの設定画面で回転するショートカットキーが設定できる
デフォルトは「Ctrl」+「Alt」+「←」だったのだけど
他のソフトとかぶっていたので「Shift」+「Alt」+「←」に変更
「Shift」+「Alt」+「↑」で標準にもどす設定にした。
液晶の左右に方向ボタンとマウスボタンがあるのだけど
横回転させると、これらのボタンの上下左右も見た目と同じ風に切り替わる
当たり前なのかもしれないけど、便利だと思った。


スタイラスペン
使い勝手は良好、本体に収納できるから、かさばらない
タブレットスタイルで使う事が多いけど、特に問題は無い感じ
ただ、オンマウスの動作がやっぱり厳しい
「Ctrl」と「Shift」ボタンも液晶の横にあるので
なんか、良いソフト無いものかな・・・


★ワンセグ
感度が悪いのは、事前に情報があったので良いとして
付属のソフトの使い勝手は悪い・・・