連帯責任ってどーなのよ

Jリーグ 磐田の管理責任も検討

 Jリーグの鬼武健二チェアマンは19日、理事会、総会後の記者会見で1部(J1)磐田の菊地直哉容疑者が静岡県青少年環境整備条例違反(淫行(いんこう))の疑いで逮捕されたことに対し「クラブの責任として制裁を科すか検討する」と、磐田の管理責任を問う姿勢をあらためて示した。

 磐田の辻鎮雄取締役が同日、逮捕後初めて菊地容疑者と面会。右近弘社長は「詳しい内容はまだ聞いていないが、とにかく申し訳ないと猛省しているということだった」と話した。

 菊地容疑者への処分はJリーグ、クラブともに捜査の進展を待って決定する方針。


よく高校の野球とかサッカーとかのスポーツで部員の一部のタバコが見つかり、大会出場を取りやめるみたいなニュースがあるけど
アメリカ人の友達が聞いて呆れてた


その友達曰く
「そんな事がまかり通るなら、ライバル校に息のかかった人間を入学させて、タバコ吸わせればいいのに」
だそうな


恐らく、貧富の差が激しいアメリカでは、金を積まれれば
「タバコ→退学」程度のコンボなんて
なんとも思わない人は日本に比べて多いだろうし
個人主義が体の芯から染み渡った人の意見だとは思う


ここまで極端でなくとも、連帯責任の必要性が全てにおいて必要だとは思わない
雇用側の責任は「謝罪」と「再発防止の具体案の提示」の2点で良いはず
「謝罪」に関しては、「ここまでやればOK」ってラインが無いから
言葉の耳障りほど簡単なものではないし
「再発防止の具体案の提示」も、実は大変な作業ではあるのだけど・・・


ニュース見た時は、若い時の活躍・期待度が強調されていたので
未成年の犯行かと思っていたのだけど、成人の犯行だったんですね
未成年に関してなら、会社側の教育責任に納得行く部分があるのだけど
成人に関して、プライベートまで管理出来得る会社が何処にあるのかは非常に疑問です・・・


ま〜 何が言いたいかというと
会社に対して厳しい制裁をした所で
こういった問題は無くならない事は
歴史が証明してますよ って事かな?