Windows Vistaがインストールできるのかチェック


Windows Vistaの発売が迫ってきました。
アップデートクーポンでの発注がちゃんと出来ているかは少し不安ですが
届くのは発売後6〜8週間後との事なので、まだ時間はかかるのですが
マイクロソフトからVistaがインストールできるのかチェックするソフトが配布されているのでインストールしてチェックしてみました。


Windows Vista Upgrade Advisor (英語版)

Upgrade Advisor は、現在、英語版のみの提供となっています。2007 年 1 月ごろには日本語版の提供を開始する予定です。


現段階ではまだ日本語版は配布されていないようなので
英語版でのテストです。
(日本語版まっても良かった気もするけど・・・)


このソフトが動くのはXPのSP2以降の様です。
Win2000だとインストールできませんでした。


インストールの手順などは
GIGAZINEさんのエントリー
「Windows Vista Upgrade Advisor」でVistaがインストールできるかどうか検査」が詳しい



先日購入したPCは結果として、問題ないみたいです。
あったら困るけど・・・

アプリケーションなどに関してはバージョンアップの必要があるみたいな事が書いてましたが、翻訳が面倒なのでサラッと読んだだけです・・・
光学ドライブが動くことが分かれば、ほぼ問題ないので安心しました。
(ま〜DVDが読めるとしか書いて無いですが・・・)


手持ちのもう一台のXP機もビデオカードが無いのでビデオカードの項目が無いのとスペック部分が違うだけで光学ドライブの動作もOKっぽいです。