Google ノートブック追加

Google ノートブック」追加しました。
ホームページをメモ付きで切り抜き保存(スクラップ)できます。


Google ノートブックはGoogleの新サービスで
2007年3月29日にGoogle Labsを卒業し日本語版も公開されました。
公開直後はアドオンがダウンロードできず、しばらく放置していましたが
今日再チャレンジでインストールできました。


メモを共有できたり、Google Docsにエクスポートできたり
インターフェースもルック&フィールに優れ、さすがGoogle!!


この手のソフトは色々と使ってきましたが手軽さではイチバンです。
同じ様な機能を持つ「ScrapBook」と比較すると、痒い所まで手が届くのは「ScrapBook」ですが、外出先でも参照できる事が優位点ですね。


最大の難点はスタイルシートで構成されるサイトは見た目通りにスクラップ出来ないようです。
この辺は「ScrapBook」の圧勝です。
残念・・・



また、FireFoxだとアドオンが英語みたいです・・・
IEだと日本語だったので、FireFox版は英語なんでしょうか?