検索バーに反映 SearchBox Sync

Googleツールバーとお別れをして
1つ気に食わないと言うか、使い勝手が悪いものとして
Context Searchで右クリックから検索できるのに
検索バーのテキストエリアに語句が反映されない事・・・
せっかくSearchWPでハイライト表示できるのにこれはもったいない・・・

Googleツールバーの場合
あたりまえだけどGoogleでの検索であれば反映されていたので
どーしたものか・・・


そんな中・・・


SearchBox Sync

フォームとか右クリックとかで検索した文字列を、検索バーに反映する機能拡張

思わず 「キタコレ!!」って叫けんじゃいました
日本語ロケールもあるので、日本語で操作できます。


ただ・・・


Firefox拡張SearchBox Syncのご紹介より

> 日本語(2バイト文字)環境では、文字コードUTF-8以外の場合正常に機能しません。

gooで試した所、英語はすんなり通ったのだけど
日本語はダメでした・・・


って事で、辞書はgooからUTF-8を使ってるYahooにサクッと乗り換え

Yahoo!辞書 - すべての辞書

今までgooで辞書を使っていたのだけど
国語・英和・和英と3つ登録していたのに
コレだと1個で事足ります、逆に便利になっちった♪

ついでにブログ検索もGoogleとYahooに乗り換え

GoogleはSearchBox Syncのデフォのままで反映されるのだけど
Yahooは辞書用・ブログ用に少し変更が必要
と言ってもデフォルトで設定してあるものを見てdicやblogを付けただけでOKでした。
たぶん、正規表現で1つにまとまるんだろうけど、サクッとスルーw


SearchBox Syncには追加と編集ボタンがあるのだけど
複製ボタンもほしいかも・・・