楽器屋巡り inアキバ

秋葉原で仕事だったんで帰りに楽器屋巡りしてきました。

最近 DTM熱が再燃し

QY100

をヤフオクで衝動落札しちゃったんで狙いはヘッドフォンとオーディオインターフェース


そう言えば、楽器屋巡るのは久々だなぁ


まずはヘッドフォン
先輩にアドバイスしてもらったら

SONYのMDR-CD900ST

以外に選択肢は無い との事・・・
ヘッドフォンに1万円↑はキビシー

次点としては 5千円台の物があったので
一応、聞き比べてみる・・・

・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・

あの〜 違いが分かんないんですけどwww

ヘッドフォン買う時は、自分が聞き慣れた音源を持参しましょう
親切な所なら、音源持参すれば流してくれるみたいです。


ま〜 ノリでCD900STゲット!!
プロも愛用してるみたいだしw



次はオーディオインターフェース

EDIROLUA−25


UA−20を持ってるんですが

ボーカル録音するなら、バランス接続じゃないと話にならないって事で
SONER LEをノートPCにも入れたかったのでUA−25ゲット!!


結局、楽器屋巡りの最終地点はヨドバシAKIBA
↑の2つはヨドバシAKIBAで購入しました。

ヨドバシAKIBAって店舗が広くて品揃えは最高なんだけど
店員の教育がある意味 行き届きすぎていて
知識が無いのに、丁寧すぎる店員ばかりで悪印象だったんです。

今まで、購入前の下調べはネットでしているので金払う前に確認したいだけなのに
その都度上司に相談→待ちぼうけ・・・ が非常に多かった

でも、今日の店員は当たりでした♪
ポイントは「ピンポイントで〇〇に詳しい人お願いします」です。
あわよくば、直に値引き交渉できる、権限を持った人
下っ端、捕まえちゃったらその人が相談しに行った人と直接交渉♪

下調べでサウンドハウスの値段をメモって行って 値段を言うと
ネットで確認後(外部に繋がってます、新宿店はセキュリティの都合で外部には繋がってないって言われる)
サウンドハウスの値段をポイント10%還元を踏まえて下回るか
ポイント付加無しで下回るかに交渉できました。
価格.comは値引き交渉の対象に出来ないようですがサウンドハウスには対抗するようです。
(ここまで言っちゃって良いんかな?)

実際に他に回った楽器屋より安く購入できました。

ポイント+αでケーブル類も購入
ぶっちゃけるとケーブル類はヨドバシAKIBAは割高感があったけど
面倒なので、一緒に購入

秋葉原の場合、余程マニアックなものや数千円のものでない限り
値引き交渉がスムーズなのはヨドバシかも・・・
(少なくともDTM関連は)


前述の先輩から勧めてもらった

ヘッドホンアンプ

BEHRINGERMicroamp HA400

は、ヨドバシAKIBAでの取り扱いが無かったので
(マニアックなんか?)

近くのLaOXのMUSICVOXに移動 店内価格は3,600円でしたが
サウンドハウスの価格2,800円を伝えると店員がネットで確認後
3,000円で購入できました、チョットしょぼいですが・・・
片道の交通費↑は浮いた?

ついでに ギターでMIDI入力が出来るという

EZ-EGも触ってきたのですが
弾き心地は右手で弾く部分が改良されている後継機のEZ-AGの方が優れていました。
エレキ→アコギですが、MIDI通したら関係ないよね?

しかし・・・
ギターなのに弦では無く、ボタン式・・・
正直な所、感覚がまるで違うのでMIDI入力用には??な感じです・・・
店員もぶっちゃけ???でした・・・

価格がギターに取り付けるものに比べて半分以下で
別にギターを用意する必要も無いのでDTMに慣れたら、再検討しよっかな・・・