無線ルーター 「WZR-HP-G300NH」購入

バッファロー WZR-HP-G300NH


無線ルーターが随分古くなっていて
有線は問題無いけど、無線に不具合が出てきました。


自宅で無線はほとんど使っていなかったのですが
工人舎 PA3KX32SA」を購入した事だし
重いデータ移動以外は無線でネット使えたほうが便利って事で
無線ルーターの購入を検討してました。


ヨドバシカメラで物色していると
バッファローの最新モデルが簡易NASに対応していて
(USBで記憶メディアに繋がって共有できる)
8GBのUSBメモリーがついているモデルがあったので購入
たぶん、この手の物は探せばヨドバシのポイント差っぴいても
安い所があると思うのですが、ま〜大した差額でも無いだろうし
別件で車移動だったので持ち帰りました。


古いルーターを外して、ケーブルを接続しルーター設定
最近、1ヶ月で3点の初期不良に悩まされていたので
危惧していましたが、難なく設定完了し無事ネット接続


MACアドレスで「工人舎 PA3KX32SA」のみを無線接続出来るようにして
無線でも問題なく、ネット接続できました。


ルーター設定時、バッファロー付属のCDは使わず
ブラウザでルーターにアクセスしているのですが
付属のCDって便利なのかなぁ?


ルーター設置した部屋は2階の角部屋(木造2階建て)
1階の逆側の角部屋に「工人舎 PA3KX32SA」持って行って
ネット接続が確認できました。
さすがに1階だと、回線が不安定になりますが
通常のネット利用であれば問題ないレベルです。
家中隅々まで電波が飛ぶって宣伝文句に、とりあえず誤りはなさそうです。


簡易NASに関しては、ルーター名とワークグループを設定し
「¥¥(ルーター名)」で接続できます。
これは、何気に便利♪
付属のUSBメモリーへ、LANケーブル経由での転送も実用レベルです
工人舎 PA3KX32SA」に移したいデータも
とりあえず、ここに移動しておけば
メインPC落としちゃっても大丈夫ですね


他にも、BitTorrentにPC要らずでアクセスできるみたいですが
まだ、使ってません・・・


とにかく、無線環境が復旧したので良い感じです。