別窓で宣伝ページを開きまくる現象

状況はネットサーフィン中に別窓で宣伝ページを開きまくる感じ

普通なら、閉じれば良いのだけど
FireFoxでシングルウインドウモードの場合
FireFox自体がフリーズしたりする・・・


コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]の一覧に
「Media Access Startup」という
インストールした覚えの無いソフトが・・・
削除を試みるも削除を受け付けない


このやろー


教えてGoogle先生


どうやら「GamingHarbor Toolbar」というものが原因らしい
ブラウザでネットに繋いでると感知して別窓で宣伝ページを開く模様
FireFoxでも、防げないのね・・・


コイツには見覚えがあった・・・
なんかのページを開いたら勝手にインストールしたヤツだ・・・
無料でブラウザゲーム?を使う上でインストールされるものみたいで
同意の上でのインストールの体なので
そもそもウィルスでもスパイウェアでもなく
ノートンさんとかだとインストール後はスパイウェアとは感知しないみたい
体感では確認画面などは無かったように記憶しているけどね・・・


「GamingHarbor Toolbar」はやられた時に削除したけど
残骸が残っていたようで・・・



以下、解決策


[プログラムの追加と削除]の一覧に

「GamingHarbor Toolbar」
「Internet Saving Optimizer」
「Media Access Startup」
「System Search Dispatcher」

があったら削除



これらは、通常の方法(コントロールパネル経由)では
削除させてもらえないみたい・・・



Safarp (窓の杜のページ)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/instsupt/safarp.html

を使って削除(ブラウザは全部閉じる)→再起動


これで、再現しなくなった


気持ち悪いので残骸も削除

\Program Files\DoubleD
\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\DoubleD
\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\Internet Saving Optimizer
\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\Media Access Startup

一番上以外は、デフォルトだとアクセスできない


キャッシュなども削除した・・・