Google10周年


Googleが10周年みたいです。
初めてGoogleが出てきた時
まさかここまでの規模になるとは思いませんでした。


当時(今もか)検索エンジンと言えばポータルサイトであって
ポータルというだけあって、豪華に飾りたてて、要らない情報も入り乱れるのが普通でした。
賛否はあるでしょうが、ナローバンド時代において、ページが表示されるまでに時間がかかり、調べ物をする時にある種のストレスだったのを覚えています。
そんな中、トップページが検索スペースだけというシンプルなつくりのGoogleは衝撃的でした。
利用頻度が高く、アクセス数が多いトップページに広告を載せないスタイルは商業的に成り立つのか?
どうやって運営費を稼ぐんだろう?
記憶は少し曖昧なんですが、当時は、今みたいに検索結果に広告が入ることも無かったと思います。


ソフト的な優位点を強調し、どこかのポータルサイトに売るんだろうぐらいにしか思っていなかったGoogleでしたが
今や、ケータイまで出してますもんね・・・


ロボット型といっても「goo」の後追いのイメージだったし
日本に入ってきた当初は、検索結果は多くても辿り着きたい所に辿り着けない印象で、少し様子見していたのが、今では懐かしい・・・


トップページがシンプルなのは10年経っても変わらないのが凄い・・・