この技術は凄すぎる by DTM

celemony_ :: Direct Note Access


"This is not MIDI. It's real recording."


これは ヤバイ


デモ動画では、ギターの波形データに対してアルペジオの和音を分解して再構築しています。


「これはMIDIでない。実際の録音だ」(私的英訳)


コードを解析して転調したりメジャーからマイナーに変えたり・・・


久々にテクノロジーに対して唸った!


もし、単色(1音色)ではなくミックスダウンされた波形データにも対応されるなら
大変な事になるんじゃないか?


リミックス?
マッシュアップ
ボーカルキャンセラー?
好きなアーティストの音源でオケ製作?


単色でも凄すぎるのだけど・・・


良い事なのか? 悪魔の誘惑か?





★ちょっとした自己補足

ボーカルみたいな単音の音程調整は今の技術でも出来る
手間かかるから、撮り直した方が早いけど


カラオケみたく、全体を転調する事も今の技術で可能


ただ、今回のものはギターの様に和音を弾いたもの(単音ではないもの)を後からバラして修正できる
間違えた個所の調整だけではなく、1つのパターンを弾いたら、そこから無限のパターンを作り出す事が可能


よって好きなアーティストの音を使って自分の曲を弾かせる事も可能
販売されているデータを自分の好きな形に加工する事もできる


定価10万円のソフト(実売8万円弱)のプラグインなので、敷居は低く無いですが・・・