地上デジタルチューナー

以前GIGAZINEで1台5000円以下の格安地上デジタルチューナーの開発ガイドラインを総務省が公開したことをお伝えしましたが、近いうちに格安チューナーが国内で販売されるかもしれない可能性が出てきました。


オレの記憶が確かなら
2004年のオリンピックか2006年のW杯の頃、地上デジタル対応のテレビが出回り始め
オリンピックやW杯の需要に追い討ちをかける様に「2011年に今のテレビは使えなくなります」というセールストークが行われていたはず


当時の店員にチューナー的なものは出ないの?と聞いた所


店員:「今後も出ない」「技術的に無理なんです」
オレ:「技術的にって、今そこで売ってるテレビに着いてるのは何?」


店員:「・・・・・」


店員:「認可がおりないんですよ」
オレ:「どこの?」


店員:「・・・・・」





あの店員の名前覚えとくべきだったかな?




いつから、「地上デジタルチューナー」の存在が普通に語られる様になったんだろう?


2011年のサービス開始時期に1〜2万円程度で
推移すると思っていたけど、1万円切りそうですね・・・