W56T発表

ケータイの機種変更を検討していたのだけど
W31T、2005年6月発売(現在使ってる機種)
W54T、2007年7月28日発売(機種変更検討していた機種)


検討していたW54Tが発売が夏
そろそろ、秋冬モデルの発表があるのではと調べてたら


W56T、2007年12月以降(新しく発表された機種)


この前、W54Tの実機を触ってきたのだけど
やっぱスライドより折りたたみの方が手に馴染む感じがしたものの
現行機でBluetooth対応はW54Tのみ・・・
どーするか悩んでいたら、W56Tは折りたたみ系でした。
しかも、リバーシブルスタイルでスライド型の長所も含んでる♪


ITmedia +D モバイルの記事
KCP+を採用した「W56T」「W54S」「W54SA」で何が変わるのか


新プラットフォーム「KCP+」を採用した端末との事
これにより、今後Bluetooth対応もメーカー側が容易に行える模様
現行の「KCP」は、現在使ってる「W31T」などがはしりの様で・・・


気になった部分を何点か


★マルチプレイウィンドウ
ケータイでマルチタスクを実現


同時操作は出来ないものの画面を上下分割して作業が出来る
発表会場では、ワンセグを視聴しながらGoogleで検索をしたり、EZナビウォークのルート案内を見ながらメールを送受信できるという例を挙げていた模様
現行、劇的な変化を望む事が出来るかどうかは分からないけど
ケータイもマルチタスクの時代に突入しソフトウェア同士の連携がスムーズになる事を期待


例えば、メアドとケータイ番号の変更のメールをもらった時
今までは


メール受信
 ↓
メアドをコピー
 ↓
メール終了 ※1
 ↓
アドレス帳を開く
 ↓
アドレス帳編集
 ↓
アドレス帳終了 ※2
 ↓
メール起動 ※1
 ↓
受信したメールを読み込む ※1
 ↓
ケータイ番号をコピー
 ↓
メール終了 ※1
 ↓
アドレス帳を開く ※2
 ↓
アドレス帳編集
 ↓
作業完了


慣れている作業だから、大して苦ではないけど
作業工程を書き出すと結構項目が多いですね
メールを見ながらアドレス帳を編集できれば
(メールとアドレス帳をマルチプレイウィンドウ可能なら)
※1と※2の部分は省略できるハズ
アクティブなアプリが1つだけの場合は※1のみ省略できる形かな?


ま〜 クリップボードは複数あるので
上の工程よりは簡略化できるのだけど例なので悪しからず・・・


対応アプリは少ないものの
PCサイトビューアーPCドキュメントビューアー、各種EZアプリなどは非対応)
ソフトウェア的な問題だろうから、今後に期待



au one ガジェット
VistaMac OS Xなどで使えるガジェットの様な機能
所謂「ランチャー+α」みたいな機能かな?
XPでもガジェットを使える様にするアプリはあるけど
画面領域が狭くなるので使ったことが無い・・・
ただ、ケータイの様に小さい画面でアプリを探す手間を考えると有効かもしれない
現在使ってるケータイでの待ち受けはカレンダー(予定表)だけど
予定のある日付は確認できるものの、何の予定かまでは、カレンダー(予定表)を開かないと分からない
予定がびっしり詰まっていると、あんま意味無かったり・・・
待ち受け画面はカレンダー(予定表)と時計が欲しいのだけど
現行、カレンダー(予定表)優先で時計はごく小さく表示されている程度・・・
(表示領域が被ってしまうため)
本来の使い方ではないかもしれないけど、表示領域を分けられるなら
両方を大きく表示できる様になるかも?


本来の使い方は、天気予報やニュース、ブログの更新情報など定期的に更新される情報を定期取得して自動表示する機能
ただ、パケットバカにならなそうなので、多分使わない・・・
(パケット料は毎月千円ぐらいだし・・・)



ケータイの機種変更は少し様子見ます・・・