セッションしてきました♪

2年ぐらい前から、一緒に音楽やろうと言ってたMさんから
神学院の学祭(寮祭)で1曲歌うからギター弾いて欲しいとリクエストもらったので、練習してきました。


構成は
Vo&Key(Mさん)
打楽器&アコギ(Hさん、フィリピン人、Mさんの旦那)
ウッドベース(Nさん)
Vo&コーラス(Kさん、韓国人)
と、オレ(エレキギター)


う〜ん ギターが足らないなんて珍しい・・・


NさんとKさんは初対面だと思っていたら
Nさんは以前、オレの事見かけたことがあるらしく
最近、こーゆー オレは知らないけど向こうは知ってるって多い・・・
九州出身で、ずっとオーケストラで所謂コントラバスを担当していた方
コントラバスウッドベースは同じものみたいですね)
暦は40年にもなるとか・・・


Kさんは同じ学祭(寮祭)で2曲メインボーカルもやる方で
こちらもギターが足らない様なので、リクエストもらいました。


Mさんは大学時代、体育会系?な聖歌隊に入っていて
鍛えられていた人





大丈夫か? オレ?





合わせた曲は、知らない曲だったんだけど
まったりとしたゴスペルでした。
まず、ライブ映像がDVDであるとの事で
みんなで食事しながらDVD観賞
譜面(コード譜)をもらい、DVDと交互に見ていたのですが
英語だったため、譜面追えなかったのはヒミツデス・・・


とまあ、色々ありながら、練習場所の小チャペルに移動


間奏にギターソロがあるんですが


オレ:「こんな短期間で耳コピなんて無理だよ」
Mさん:「じゃー アドリブで」


なんてノリになったので


オレ:「そうね、ギターソロと言えばアドリブだよね」
    ↑耳コピできないだけw


と言う事で、アドリブで・・・




ま〜 なんとかなるものです。


オレの感覚的な問題で間奏を4小節伸ばしてしまったのもヒミツデス・・・
そうです、ギタリストはわがままなんです
ギタリストのわがままはイコール、曲に対する情熱なんです。


うん、そうだ、そうに違いない





と言う事で、なんとか形になったのでKさんが歌う曲に


1曲目は知っている曲でした。
(演奏した事は無いけど・・・)


2曲目は1曲目に対するアンサーソングで
元々は韓国の曲を日本語訳したものでした。


両方ともコード弾きだけだったんで余裕でした・・・・・たぶん



そうこうしている内に、Mさんの旦那Hさんが仕事から帰ってきたので
Mさんの曲をもう一回、通して練習は終わりました。



少し、時間的に余裕がある様だったので
日本語がほとんど通じないHさんに音でコード進行を伝えて
半強制的にアドリブセッションに突入♪


進行は A F#m D E の所謂、スタンド バイ ミー進行♪


Hさんとジャカジャカやっていたら
Kさんがコーラスで乗っけてきてくれました。
MさんもKeyで重ねてきてくれて


もうね、音楽って こーだよねぇぇぇ


決まった事なんて やってられっかぁぁぁぁ


打ち合わせ?はコード進行のみのアドリブセッションは
徐々にヒートアップして、ノリノリでした♪


気がついたら、30分以上経過w


久々に気持ちの良い時間でした♪




ライブの時、控え室で他のバンドの仲良くなったギタリストなんかと
出番まで、即興セッションやってたのを思い出します。


ライブより、盛り上がったりしてました。 ヲイヲイ




言葉が通じなくても(英語できないのオレだけだけど)
音なら、そんな壁ぶっこわせますねぇ




う〜ん 楽しかった♪