ハードディスク500GB時代

シリアルATA2(7200rpm)
500GB 24.800円 1GBあたり49.6円
320GB 17.800円 1GBあたり55.6円
250GB 14.800円 1GBあたり59.2円


去年PCを新調した時は320GBがお買い得(1GB単価が安かった)だったけど
今や500GBのみ1GB単価が40円台 byヨドバシ


もはや500GB時代ですね
システムディスクの残りが10%前後を推移していたので
1GB単価の安い500GBの内蔵ハードディスク購入しました。
320GBを増設して製作したファイルを移動しようと思ったのですが
500GBにしたので、付属のソフトで中身をそっくり移しました。
パーティション切るのが好きでないので500GBになると
フォーマット領域が35GBほどあり、利用できるのは465GB程度ですが・・・
ハードディスクの残りが12%から44%へ拡大し
何かあった時のために、今までのハードディスクをバックアップしとく事に


なんと言うか、クローンはあまり信用していなかったのだけど
特に問題は無さそうです。
(あったら困るけど・・・)


ついでに、USBポートを増やし、音楽製作もメインマシンに移行しました。
最近、メインマシン以外起動していないので
音楽製作していたPCはビデオ録画専用機に・・・
その内メンテしないとな・・・