Googleマップがブログなどへ張り付け可能になった

Googleマップがブログなどへ張り付け可能になったという事で試してみたのだけど
ソースを見たら、「iframe」にURL読み込ませているだけな気がするのは気のせいでしょうか?


確認していないのだけど、以前は「iframe」でURL読み込ませるとエラーになったのかな?


サイト登録をしてMaps APIJavaScriptで制御する事により
色々な事が出来ますが、今回はそれらを手軽に活用できる形になったのかと思いけや
所謂、「iframe」関連のタグの吐き出しをサポートしてくれて
ブログやHPに掲載しやすくなった感じの様です。


ちょっとテスト



「iframe」非対応のブラウザなどで見ると

こんな感じで、表示されるので親切ですね



フレームで他人のサイトを参照するのは、法的に問題があるだろうから
Googleマップに関しては、参照してもらってかまわないという事なのかな?


なんと言うか、面白がって、自分のブログに現住所を張る人が出ない事を祈ります・・・