ギターのエフェクター メモ

自宅録音を再始動するにあたって
久々にギターのエフェクターを引っ張り出してみた
高校時代に買い揃えたもので、持っているのは


BOSS SD-1
オーバードライブ
BOSSの最長寿エフェクターらしい。
唯一コピーしていたブルーハーツ真島昌利が使用しているという理由で
ギターを始めて一番最初に買ったエフェクター
アンプで歪ませて、ソロの時に変化をつける感じで使用してた。
マイルドに歪んでくれます。



BOSS DS-1
BOSSのディストーション第一号機
一度製造中止になって雑誌でしか見た事が無かったのだけど
ふと立ち寄った楽器屋で輸入販売していて試奏後
オーバードライブ派だったのだけど太く歪んだ音が気に入って衝動買い
2001年から代替品を使用して再販されました。



BOSS CH-1
スーパー・コーラス
歪み系だけで良いだろうと思っていたのだけど
バラードも作るようになってから空間系のエフェクターが欲しくなり
楽器屋で色々と試奏後、購入
空いてた事もあり1時間ぐらい試奏してた記憶がある



★BOSS DD-2
絶版ぽいですね、既につぶれてしまったけど
馴染みの楽器屋で中古販売していて安かったので購入
音が面白くて購入したのだけど使いどころが分からず
バンドではほとんど使っていない・・・



★PSM-5
パワーサプライ
8個までのエフェクターの電源供給ができる。
2系統の並列のエフェクター・セッティングの切り換えができる。
高校時代のバイト先の店長がバンドマンで要らなくなったからともらったもの
当時、DD-2を購入していて、ディレイは電池の消耗が激しいので
次のバイト代で購入を検討していたものだったから凄く喜んだ事を覚えてる



★Marshall DRP-1
ダイレクト・レコーディング・プリアンプ
既に絶版の様で製品ページが見つからず・・・
ギター用のマイクプリを購入検討していたのだけど
なんか既に持ってたw
当時、エフェクターだと思って購入した記憶がある
ネットで調べると賛否がかなり激しく開いてる
Marshallな音がして、自宅練習に便利♪




そして、今、購入検討しているのが
BOSS BF-3
フランジャー
高校時代はこの音が嫌いだったのだけど
最近、録音しようと思っている曲にマッチしている感じ
QY100のアンプシュミレーターでフランジャーを鳴らしてから
購入検討してます・・・