東京都知事選挙

投票日がイースターなんですよね
当日には行けないなと思い、あまり関心が無いのが事実だったのだけど
投票ぐらい行くべきだろうと思い、送られてきた封書をあけると、期日前投票の場所が家から近かったので行ってきました。
(当日の投票場所よりも近かったw)

普段は白票が主なんですが、今回はネットでマニフェストをチェックしてみました。


Yahoo!ニュース - 東京都知事選挙

ザ・選挙 -選挙情報-(出典)


から、マニフェストを上記HPもしくは当人のHPで確認できた人リスト


吉田万三氏(歯科医師)
HP、動画も公開
マニフェスト レイアウトしっかりしてる

石原慎太郎氏(東京都知事
HP、マニフェスト(HP内) レイアウトしっかりしてる

浅野史郎氏(大学教授)
HPあり、見やすい
マニフェスト PDF単純

黒川紀章氏(建築家)
マニフェスト ワード単純 センスのかけらも無い

中松義郎氏(国際創造学者(届出名はドクター・中松))
HP 都政に触れず
マニフェスト ワード単純


このサイトがオフィシャルじゃないのは十分承知だけど
投票するにあたって、Google上位のサイトで
かつYahooニュース内なので、載ってなかったら印象悪いので選考外


マニフェストを読んで、一番理解しやすかったのはドクター・中松氏のものでした。
単純明快、要点がぼやけていない。
ただ、都知事にならなきゃ出来ないことじゃない気がするのは気のせいでしょうか?
理解しやすかったけど、共感はしにくかったです。


で、今の時代、多くの人に見せる文章のレイアウトに気を配れない人は悪印象
これは、内容以前に読む気がなくなる、「装飾を工夫」というのではなく、
改行一つでも読み手への配慮があるかどうか、これは非常に大事なファクターだと思う。
正直、この投票率が軒並み下がっている時代、選挙に関して関心が低いと思われる人達の事を考えているのか疑問になる


この視点で、一番好印象だったのは吉田万三氏、次いで石原慎太郎


さ〜 現職か?アンチか?それとも白票か?

















それは、ひみつw