男らしい顔立ちは不利?

高校を出たばっかの頃
オレ(ROO)と男友達のJ君と、女の子Sちゃんの3人で遊んでいた時のことです。



よくある質問なんですが、片割れの男J君が
一緒にいたSちゃんに向かってこんな質問をしました。




「うちら2人、付き合うならどっち?」




その、J君、なんつーか カッコいい系の男な訳ですよ
オレが唯一、一般男性にアドバンテージが取れるギターのテクも
オレの遥か上に行ってる様なヤローです。



こんな所でさらに差を広める作戦かぁ?



なんて、思っていたら



Sちゃんは 少し悩んだ後・・・







う〜ん 付き合うならぁ って






オレの方を見ました。









そのSちゃん、あるミスコンで準ミスになって
準ミスとして、広報活動の仕事を依頼されてたぐらいの美人です。





オレ ガッツポーズ!







J君がショックを受けていたのは言うまでもありません。
すかさず、こう切り返しました。





J君
「えええ なんで、なんで?」



失礼なヤツです。
でも喜びに溢れていたので殴ったりはしませんでした。










Sちゃん
「う〜ん だって ROOさんは浮気できなそうだからぁ



























顔がですか?

性格的にですか?














発言後の「あ゛マズイ」ってSちゃんの顔色で





全てを把握しました。 _| ̄|○








Sちゃん
違うのよ そーゆー事じゃなくて・・・









フォローされるほど、傷口が広がって行くのを感じます・・・







なんて 嫌な思い出を思い出したニュース記事・・・

なんと!男らしい顔立ちは不利? 他人を威嚇する…

 男らしい顔立ちは、暴力やいかさまを想起させ、他人によい印象を与えないとする研究結果が、学術誌「パーソナル・リレーションシップ」に発表された。

 ミシガン大の社会心理学者ダニエル・クルーガーさんは、男性の顔をデジタル加工してより男らしくしたものと、女性っぽくしたものとを、男女の学生854人にオンラインで示して感想を聞いた。男らしさはあごを鋭角にし、まつげを濃くはっきりとさせ、くちびるを薄くすることで表現した。

 その結果、男らしい顔立ちは他人を威嚇する傾向があり、女性っぽい方がよき夫となり、子どもと遊ぶにもよさそうだと好感された。25歳の娘がいると仮定した質問では、娘の恋人には女性っぽい顔立ちの人がよいと答える人が多かった。


本当かぁ???