銀閣寺は銀箔でなく漆塗りだった


 室町時代の東山文化を代表する世界遺産・銀閣寺(慈照寺、京都市左京区)の外壁には、創建当時から銀箔(ぎんぱく)が施されていなかったことが、寺が専門機関に依頼して行った初めての調査でわかった。

(中略)

 銀閣寺の坂根孝慈執事長は「銀閣はわび、さびが持ち味で、銀箔がなくても価値は変わらない」と話している。


1週間以上前のニュースだけど・・・


前に付き合っていた、彼女と大阪・京都の旅行の時に銀閣寺行きました。
その時は午前中、雪が結構降っていて金閣寺は絶景だったらしいのですが、前日、地元の友達に勧められた観光ルートの出発地点が銀閣寺だったので、そのまま銀閣寺に行った記憶が・・・
中学校の修学旅行で金閣寺に行ったんですが、銀閣寺の方がなんかグッと来るものがあったのを覚えています。
派手じゃないけど、なんか良い♪みたいな・・・