世界最大?の Firefox ロゴ pngファイル

えむもじらさんのエントリーで世界最大を宣言するpngファイルがあるとの事で
新PCのパワー検証も含めて問題のファイルを開いてみました。

世界最大の Firefox のロゴを作ったかもしれないと宣言している人がいます。といっても、Firefox ミステリーサークルやチョークで描いたロゴのことではありません。

このロゴはれっきとした png ファイルで、サイズはなんと 20502 x 19839 px、容量は9.66MB と超弩級です。これほどのサイズのファイルはさすがに Flickr にもアップロードできなかったとか。


問題の画像は こちら



えむもじらさんのと同じく「Windows 画像とFAXビューア」にてウィンドウにあわせた縮小表示(プレビュー)は問題なく表示されましたが、原寸大表示にするとサクッと「描画できませんでした」の文字が・・・
FireFoxだと「画像ファイル "file:///画像までのパス" は壊れているため、表示できませんでした。」とエラー
IrfanViewだと「画像にメモリを割り当てることができません!」とエラーが出ました。


と言う事で、PhotoShopで開いてみる事に
(利用しているバージョンは7)


開くまで30秒ほどかかりましたが
開けました・・・・・・ が!


SXGAのモニタでPhotoShopを最大化しているのに

全体の4.21%しか開けてません!



解像度の画面を見ると

5桁って・・・



メモリの使用量は

1つのファイル開くのに850MBほど使ってます・・・



原寸表示にして、尻尾の部分だけ表示してみました。

これがなんなのかサッパリです




PCのパワーとしては、読み込みに時間はかかりましたが
一度開いてしまえば動作は軽快でした。


ただ、利用用途としては



謎ですw