Googleが検索結果ページのデザイン特許を取得

グーグル、検索結果ページのデザイン特許を取得 - CNET Japan

Googleが今週、検索結果ページのデザインに関する米国特許を取得した。これにより、Googleが保有する特許の数は30余りとなった。

(中略)

 Googleの検索結果一覧を表示したスクリーンショットには、画面上部にニュースへのリンクやスポンサードリンクが表示されている。また「Google」の「o」の字が検索結果ページの数だけ並ぶ画像がページの下部中央に配置されている。

(中略)

 ミネソタ州在住の特許弁護士Daniel Tysver氏は、「つまり、(今回授与された特許の)保護対象Googleの検索結果ページにおける装飾的な外観のみという、限られた範囲だけなのである」という。同氏は知的財産権法とインターネットに焦点を当てた

(後略)

これって「Google」の「o」の字が検索結果ページの数だけ並ぶ部分の事を言っているのでしょうか?
確かに、Googleが代に出回った頃、斬新なデザインだったと記憶してますし、検索エンジンは当時、日本では、ディレクトリ型のYahooとロボット型のgooの2大巨頭時代から抜きん出たGoogle、特許の数も30を超えた様で来年更なるサービス向上を期待したいです。


ただ、ユーザーサイドで何か制限がかかるのかな?


日本ではYahooの一人勝ちみたいですが
(PCサポート行くとYahooをブラウザのホームページにしてる人が多いです)
個人的にはポータルサイトと検索エンジンは別物だと思っているので
サッパリしたデザインのGoogleは好印象です。


Yahooも「http://search.yahoo.co.jp/」で検索エンジンだけのスマートなページがあるけど、一般的には「http://yahoo.co.jp/」ですものね・・・